Facility院内紹介

2F待合室

• POINT-1

診療室

個室・半個室の両方を備えています。プライバシーに配慮しつつ居心地のいい空間を提供します。

• POINT-2

セレックシステム(口腔内スキャナと院内ミリングマシン)

セレック」とは「CEREC」と書き、「Ceramic Reconstruction(セラミック修復)を意味します。3D光学カメラを使って患部をスキャンし、患部の歯列をモニターに表示。 その後コンピューター上の3D画面で修復物を設計、ミリングマシンを利用して制作します。これにより1回の来院で虫歯治療からセラミック治療を完結することができます。

• POINT-3

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)

歯科用顕微鏡のことで、肉眼と比較して約20倍程度まで視野を拡大することができる最新医療機器です。 肉眼では見ることができなかった部分まで確認しながら治療ができるために治療の成功率が上がり歯の寿命を延ばすことができます。

• POINT-4

歯科用CT

従来のX線写真では2次元の平面での診断しかできませんでしたが、この歯科用CTでは3次元の立体画像でのレベルに変わるのでより多くの情報が得られ飛躍的に精度が向上しました。インプラント治療だけでなく、矯正や根管治療、親知らずなど、幅広く様々な歯科治療に応用することができます。それぞれの治療内容において、より正確な診査・診断を行い治療の安全性を高め皆さんが納得のいく治療を提供することができます。

• POINT-5

電動麻酔注射器

局所麻酔は麻酔液をゆっくり一定スピードで注入することで、痛みを和らげることができます。手動では難しいその調整ですが、この電動麻酔注射器を使用すればその緻密なコントロールが可能となり、麻酔注射時の痛みを大幅に軽減することができます。コンピューター制御によりゆっくりと麻酔液を注入することができるので、通常量の約1/2~2/3の麻酔薬で効き目が表れます。また最細の注射針を使いで、針が刺さる痛みを感じにくくしています。

• POINT-6

口腔外バキューム

治療中に飛散する水や唾液、金属の破片を患者さんの口の外で吸い込む装置のことです。 飛散物だけでなく、治療中に発生するにおいも吸い込みます。 空気中のウィルスなどの感染性物質を吸引することで感染予防対策に有効であるとして、厚生労働省にも導入を推奨されています。

• POINT-7

医療用自動洗浄器

洗浄・すすぎ・消毒・乾燥までを自動的に行う高性能洗浄器です。手洗いでは届かない複雑な機器の内部の汚れまでしっかりと落とせるよう徹底的に洗浄します。また、感染の原因となる血液や唾液などのたんぱく質が凝固しないよう温度管理による洗浄で感染リスクを減らします。洗剤中の酵素が活性化する40~50°Cの高温水により器具の汚れをしっかり除去します。その後80 °C10分間の熱水消毒を行うことができます。
    歯科医療の現場で感染経路となりうる体液の除去はもちろん、熱水消毒機能により耐熱性病原体も不活性化することで、診療器具のより衛生的な管理を徹底します。

• POINT-8

パウダーメインテナンスシステム

歯に微細な粒子をスプレーのように吹き付けて歯の汚れである歯垢・プラーク・着色などのバイオフィルム除去します。バイオフィルムとは、歯の表面に蓄積した虫歯や歯周病の原因となる細菌の塊がつくり出す構造体です。 従来の器具が届きにくい部位もスピーディーに清掃可能な上に、パウダーが柔らかいので歯を傷つけずに優しくケアできます。

• POINT-9

• POINT-10

電気メス

その名の通り電気を使ってメスのように組織を切ることが出来る装置です。 電気を流したときに発生する熱を利用することで止血しながら切っていくことが出来るため、金属のメスに比べて出血が少なく、いまでは外科手術に必要不可欠な機器として使用されています。

• POINT-11

印象材自動練和機