FLOW診察の流れ

Flow of medical 診察の流れ

Flow-1
初診受付

初めての方は保険証を持って受付にお越しください。問診票を記載していただきます。当院は基本的に予約制なので予約を取られてない方はお待たせする場合があります。

Flow-2
問診、各種検査

患者さんの症状やご希望をじっくり伺います。ここが一番大切なので時間を惜しまず丁寧にお聞きします。これに併せて各種検査を行います。レントゲン、口腔内写真、虫歯・歯周病検査などを基に症状の原因はもちろん、これから起こるであろう事も全て把握していきます。

Flow-3
説明、カウンセリング、応急処置

検査結果を基に状態の説明をします。ここで痛みの症状がある場合は応急処置を行います。すべての治療の前に必ずカウンセリングを行い、メリットとデメリットを丁寧にご説明します。ご理解のうえで納得された治療方法を選択していただきます。

Flow-4
初期治療

まずは担当の歯科衛生士によるブラッシング指導と歯石除去を行います。患者さんそれぞれのお口に合わせたものをご提案します。虫歯や歯周病が進行する負のサイクルをここで断ち切る重要な時間です。一緒にがんばりましょう。

Flow-5
歯科医師による治療

カウンセリングでご納得いただけた治療方針を基に歯科医師が治療をしていきます。なるべく歯を削らない、できるだけ痛みのない治療を心がけ、色んな医療機器を駆使して病気に立ち向かいます。

定期メンテナンス

治療が済んだから終わりではありません。今の健康な状態を保つことがとても重要です。担当歯科衛生士による歯石除去のほか口腔内の環境が悪化していないか、むし歯や歯周病のリスクが上がっていないかなど様々な視点から判断して現在の状況をわかりやすく説明し、健康な口腔内の維持に努めます。

お電話でのご予約

診療時間内(9:30~12:30 / 14:00-18:30)に054-270-8155にご連絡ください。
※予約、変更、キャンセルなどのご連絡は受診されるご本人さまから連絡をお願いします。

オンライン予約